忍者ブログ
“JamsJoms" シンプルなイラストのオリジナルTシャツを販売。
jamsjomsブログ
[37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついさっき部屋に戻り、マンションのエレベーターをおりたところで祭り囃子が聞こえました。
ちょうどマンションの裏手側から聞こえてきた、祭り囃子に、ふと辺りを見回したのですが、どこでやってるかまでは確認できませんでしたが、音の大きさから察するに、そんなに遠くではないようです。

ふと聞こえた祭り囃子に、ついつい心が踊りました。

私の実家は福島県にあります。新幹線の停車駅、郡山駅から単線の電車で40分程、南下した場所にあります。町は緑に囲まれ、とてものんびりとした所です。
町には大きなスーパーもなく、個人商店が点々とあるのみ、カラオケも無ければゲームセンターもありあません。

そんな地元で、まだ幼かった私の楽しみと言えば、母親が週に1〜2回行く隣町にあるやや大きなスーパーへの買出しでした。200円もしないお菓子付きのおもちゃ(今で言う食玩ですね)やスーパーの中に隣接されているちょっとした食堂で買ってもらえる、たこ焼きやアイス。
それだけ、本当に刺激のない町だったのです。

なので、町の中の地域ごとで行われる小さな祭りでも、どれだけ子供心をわくわくさせてくれた事か。やぐらのある所一体を多くのランプが、明かりの少ない田舎の夜を明るく照らし出します。そんな夜の明るさにも、どこか楽しさを感じてしまいます。

おとなになり、しかも東京に来てからというもの地元の祭りに行く機会はほとんどなくなってしまいました。町を上げた祭りは行われているようですが、地域のごく小さなお祭りはいまもやっているのだろうか?少し気になった今日。

ふと、将来、妻と一緒に子供に手をひかれ、そんな地元の祭りに行きたいと思ってしまいました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
無題
それ、いいね(*´∀`*)

ち。 2007/02/26(Mon)20:08:45 編集
2
それにしても何の祭りだ?
ち。 2007/02/26(Mon)20:09:42 編集
なんだろね?
珍しいよね。
お祭り、行こうね。
jamsjoms 2007/02/26(Mon)20:17:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
jamsjoms オリジナルiPhoneケース
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
コメント
[07/09 私も入力できません]
[06/25 きむら]
[03/07 jamsjoms]
[03/07 sugar]
[05/14 商業デザイン投稿サイトmosoca]
カウンター
ブログ村
もしも、仮に万が一にも、まさかとはおもうのですが、このブログが結構良かったな・・・なぁ〜んて思ったら、下のボタンを押してみてください。別になにも起こりません、あしからず。
にほんブログ村 ファッションブログへ

にほんブログ村 デザインブログへ
その他
■福島県地域総合情報
福島県地域総合情報iifuxima

■福島県ホームページ・ブログランキング
福島県ホームページ・ブログランキング

■BBS7
BBS7.COM
MENURNDNEXT
忍者ブログ [PR]